携帯で大声美しくない
パート 荒川ゆかり 46 (埼玉県戸田市)

東京新聞 8月13日(朝刊)


道を歩いていたら、後ろから男性に「ねぇねぇ!」と大声で呼ばれました。驚いて振り返ると、その人は私でなく、自分の携帯電話に話しかけていたのです。そして、私などまったく眼中にない様子で、夢中でしゃべりながら横を通り過ぎて行きました。

時と場所をわきまえず、携帯電話で大声で通話したり大笑いしたりする人は、まさに傍若無人です。まるで世界には自分と電話の相手しかいないかのようで、はたから見ても、決して美しい姿ではありません。

今さらながら、携帯電話を使う時には周囲に心を配る必要があると感じ、自分も気を付けようと思いました。せっかくの文明の利器ですから、気持ち良く使いたいものです。


home