主婦 ●● ●●●(80) 減りゆく接客時の会話

東京新聞 2023年05月07日


三月末に広島、四月末に横浜のホテルを利用しました。コロナ禍で延び延びになっていた墓参考や親滅宅への訪間のためです。高級ではありませんが、それなりのホテルに泊まりました。
一言で言うと、素っけない対応に違和感を覚えました。コロナ前は、こちらが恐縮するほど、至れり尽くせりだったのに。コロナはホテルや飲食業界に深刻なダメージを与えました。リストラや時短等で、仕方なく辞めた人もいたと思います。
日本全体でもこれから人手不足が深刻化するといわれます。近くのスーパーもセルフレジに。黙ってカードをして、黙ってカードで支払い、お店の人と一言も話さずに帰ることが増えました。このまま会話のない世界が広がっていくのでしょうか。寂しいですね。


Tweet
home