防災無線音量 対策ないのか

主婦 ●●●● 59(千葉県柏市)

東京新聞 2017年11月25日(朝刊)


十四日本欄「防災無線放送 大音量に悩む」を読み、近くに住まわれていらっしゃる方は大音量だということを初めて知り、大変気の毒に思いました。

自宅から徒歩五分くらいの所にスピーカーが設置してあります。チャイム音は聞こえるのですが、反響してしまい全く何を言っているのか分かりません。詐欺の注意や行方不明者の呼びかけ等をスピーカーで流しているようですが、よく分からないのでは困ると思い、「改善してほしい」と市へ要望しましたが、改善策はないとの返事で、がっかりしました。

いざというときの防災無.線が、全く役に立たないのでは意味がありません。大音量なのに聞き取りにくい放送に対して、良い策はないものでしようか。


home