声)上辺だけの丁寧な言葉に違和感
無職 ××××(北海道 63)

2016年02月04日


金融機関のATMの操作には慣れてきたが、初めは画面の表示に戸惑った。いまだに表示されている言葉になじめないでいる。

「お振り込み」「お預け入れ」「お引き出し」「ご記帳」って何だろう。

金融機関のお客様に対する敬意を表しての表示だろうが、ATMの前に立って操作ログイン前の続きをするのは私である。「振り込む」「預け入れる」「引き出す」「記帳する」でいいではないか。何か上辺だけの丁寧さを感じ、親しめない。「お」や「ご」はない方が、よほどわかりやすい。

最近、ほかの場面でも心のこもっていない対応を感じる。私の住む町のある商店では、店員が商品の棚の陳列作業をしながら、客に背を向けたまま「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」としょっちゅう言っている。しかも、数人の店員の同じ言葉が店中に響き渡る。

そんな言葉は、お客が店に入ってきたときと出て行くときだけにしてほしい。

上辺だけの丁寧な表示やあいさつは、不要ではないか。もっと、すっきりと気持ちの良い言葉の使い方をしてもらいたいのだが。


home