厚労省、3千人に調査 白書記載ヘ

朝日新聞 2015年9月25日(朝刊)


保育園児の声を「騒音」と思うことに35%の人が同感である――。厚生労働省の調査で、こんな結果が出た。待機児童解消へ保育所の整備は急務だが、近隣住民の理解を得ることも一定の壁となりそうだ。近く閣議決定される2015年版の厚生労働自書に盛り込まれる。

「調査は人口減少に関する意識を探る目的で、3月にインターネツトで実施。3千人から回答を得た。

保育園児の声を騒音のように思い、保育所の立地に反対する住民に同感できるか尋ねたところ、「ある程度」が29.7%、「とても」が5.4%で、計35.1%が同感だった。逆に「全く同感できない」は26.4%、「あまりできない」は38.5%で、同感できない人は64.9%だった。

 回答者を地域活動への参加機会から見ると、「参加していない」人は38.9%が反対の立場に同感だとする一方、「月1日程度以上参加している」人は26.0%と低くなった。


home