野球観戦の騒音配慮を

無職 池田志知郎 86 (東京都大田区)
東京新聞 2009年6月24日

応援といえば、プロ野球の観戦者の騒ぎを考える。あれはどうにかならないかと思う。個人的に声を張り上げるならよいが、太鼓など鳴り物を使って騒ぎ立てるのは騒がしく、迷惑千万だと思う。

あのように騒がなくても、心からの声援はできるはずだ。本場アメリカでは、観戦マナーが守られている。心から野球が好きで、声援を送っている光景は気持ちがよい。 テレビやラジオで試合を楽しんでいる人も大勢いるし、アナウンサーの声が騒音でかき消される事態は由々しき問題である。

しかも年をとると、うるさい音は気になるもの。また視力も低下し、疲れやすいので、テレビで見るよりもラジオで聴くだけの人も大勢いると思う。それらの人たちのささやかな楽しみを無にさせない思いやりも大切ではないだろうか。


home