選挙カーから「あまちゃん」テーマ曲
女性候補者 無断で使用
作曲者「やめてほしい」と不快感

東京新聞 2013年6月16日(朝刊)


NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のテーマ曲を、東京都議選の候補者が無断で選挙活動に使っていたことが分かった。著作権者の許可を得ずに使用することは著作権法に抵触する恐れがある。作曲者の大友良英さんはプログで「私は一切関係ありません。政治家を目指す人は流行の音楽を利用するような選挙活動はやめてほしい」と苦言を呈した。

ある女性候補者は告示日の十四日、選挙カーで曲を流した。陣営は「女の子が頑張っている話なので、イメージに合うと支援者から勧められ、やってしまった。配慮が足りなかった」と平謝り。外部から指摘され、すぐに中止したという。別の女性候補者の陣営も五月下旬ごろ、車で曲を使用した。陣営は「作曲者から指摘され、謝罪した。候補者本人は車に乗っておらず知らなかった」と釈明した。


home