カメラ・ビデオの操作音消して
主婦 河野 明子(東京都江戸川区 46)

朝日新聞 2012年10月28日(朝刊)


二人の子どもの中学校で文化祭が来月あり、各クラスの合唱発表を楽しみにしています。私も動画を撮影するつもりですが、学校イベントでの撮影に関していつも気になることがあります。ビデオカメラやカメラの操作音です。「ピロリン」「カシャ」が頻繁に聞こえるのです。

運動会のようなにぎやかな行事なら気になりませんが、文化祭や入学式、卒業式で静まり返っている会場にピロリン、カシャがあちこちから聞こえると雰囲気は台無しです。演技や演奏などの途中、自分の子どもの出番になるとピロリン、カシャを響かせても平気な方が多数いると、正直がっかりします。

自分の子どもを撮影したい気持ちはわかりますが、撮るなら設定を無音状態にしてきてほしいと思います。


home